愛犬おもちの日々徒然

我が家の三男(そして末っ子)の日々を、つれづれなるままに綴っていきます

初孫ちゃんとおもちのGW(2日目)

ゴールデンウィークを利用して遊びに来てくれた初孫ちゃんの、1歳お祝い企画2日目です。

朝食(ママがお赤飯を炊いてくれました。)後、まずはお馬くぐりをする為に藤で有名な玉敷神社へ出かけました。

ひよこさんといっしょに手を清めます

お馬くぐりに到着です

お馬の下を上手にくぐれました

中に入れないおもちは外から応援です

絵馬を奉納してお馬くぐり終了です

お馬くぐりの次は、一升餅が初孫ちゃんを待っています。(ちゃんと背負えるかな?)

おもちがおもちを見つめます

頑張って背負いました

背負った後は記念写真です

「馬の下をくぐると子供が丈夫になる。」という言い伝えがあるお馬くぐりと、健やかな成長を祈る一升餅が、初孫ちゃんのこれからをずっと守ってくれると思います。