愛犬おもちの日々徒然

我が家の三男(そして末っ子)の日々を、つれづれなるままに綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

おもちのスタンプできました

お姉ちゃんのお友だちがかわいいおもちのスタンプを作ってくれました。 親バカではありますが、ほんとにかわいいスタンプです。 お蔭で我が家の家族ラインはおもちのスタンプだらけです。 スタンプその1 スタンプその2 スタンプその3 家族ラインはおもちだ…

2回目のクリスマス

おもちが家に来て2回目のクリスマスです。 今年は仕事でお姉ちゃんも不在なので、お馴染み「シュロッセ」さんへ写真撮影に行って来ました。 蝶ネクタイ、マント、帽子・・・と少しずつ衣装を増やしていったおもちを見てあげて下さい。 まずは蝶ネクタイ(ワク…

結婚記念旅行で千葉へ(その4)

おもちと一緒の結婚記念旅行記の最終回です。 九十九里浜で遊び、ドギーズアイランドに1泊して施設を楽しんだおもち一行は、帰路の途中に成田山新勝寺に寄りました。 まずは総門前で記念写真 良い子になるよう、いっぱい煙をかけました 真っ青な空と三重塔 …

結婚記念旅行で千葉へ(その3)

おもちと一緒の結婚記念旅行記第3弾です。 3部作のつもりでしたが、写真の枚数の関係であと2回載せさせていただきます。 ドギーズアイランドで楽しい夜を過ごした翌朝は、おもちを連れてフォトスポット巡りをしました。(広い施設内は、本当にフォトスポ…

結婚記念旅行で千葉へ(その2)

おもちと一緒の結婚記念旅行記第2弾です。 九十九里浜でたっぷり遊び過ぎた為、旅行最大の目的地「小谷流の里 ドギーズアイランド」に到着したのは、夕闇迫る黄昏時になってしまいました。(本当は早めに到着してドッグラン等で遊ぶつもりでしたが・・・・・・・)…

結婚記念旅行で千葉へ(その1)

12月10日は我々夫婦の結婚記念日でした。でも、記念日旅行と言っても目的地はおもち最優先になることは至極当然で、今年は千葉の「小谷流の里 ドギーズアイランド」へ行くことにしました。 こちらはワンちゃんを飼っている方々にはあまりにも有名な、愛犬と…

初めての親戚付き合い

大きいお兄ちゃんの奥さんの実家にも、かわいいワンちゃん(そらちゃん)がいます。 勤労感謝の日の好天の下、おもちはそらちゃんと初めての親戚付き合いをしました。 場所は以前にもいった嵐山渓谷の「フクロウの森」です。 ログハウスを借りてのんびりラン…

大平山で紅葉狩り

秋晴れの穏やかな天気に誘われて、今日もおもちとお出かけをしてしまいました。 (コロナが治まりつつあることに感謝です。) 行先は栃木市の大平山。ここは関東平野の山(標高341メートル)として、手軽な登山コースとなっており、途中の太平山神社も有名で…

第ニの里帰り?

3泊4日のお泊り留守番でお世話になった「シュロッセ」さんにお礼を兼ねてランチに行ってきました。 おもちがまた預けられてしまうと思って店内に入るのを嫌がるかと心配をしましたが、まるで「僕ここ知ってるよ!」と自慢するかのように自分から飛び込んで…

秋晴れに誘われて

文化の日は素晴らしい秋晴れとなりました。 青空に誘われて、おもちと大宮公園にドライブ兼ランチに行ってきました。 まずは腹ごしらえをと、古民家レストラン「木こり亭」でランチからスタート。 当然おもちはテラス席ですが、貸切状態でのんびり食事を楽し…

初めてのお泊りお留守番(小さいお兄ちゃんの結婚式)

大好きな小さいお兄ちゃん(次男です)が沖縄で結婚式を挙げました。 結婚式はおめでたいのですが、おもちを連れて行く訳にもいかず、おもちの初めてのお泊りお留守番が3泊もすることになってしまいました。 お泊り場所はいつもお世話になっている「シュロ…

少し早めの「ハッピーハロウィン」

おもちのお気に入り「シュロッセ」さんの10月のフォトスポットは、予想通りハロウィンでした。 帽子やマントもいろいろ用意されており、おもちは黒の帽子とマントで仮装をしました。 最初はお菓子を貰えて思い切り嬉しそうでしたが、段々動きだし、最後に…

入籍記念日

昨日は我々夫婦の入籍記念日(我家は入籍日と結婚式が離れているため、お祝いが2回あります。)だったので、おもちを連れて川越市に遊びに行ってきました。 川越市は「小江戸川越」と呼ばれ、蔵通りや駄菓子屋横丁が有名です。 緊急事態宣言解除後とはいえ…

フクロウの森(嵐山渓谷)

緊急事態宣言もやっと解除されたので、今日は胸を張っておもちと一緒に埼玉県の嵐山渓谷にある「フクロウの森」に行ってきました。 こちらは山、川の自然が楽しめ、カフェやドッグランもある、ペットに優しい素敵な場所です。(15組限定で手ぶらのバーベキ…

ピンボケ(恒例のシュロッセさん)

中秋の名月(9/21)が満月なのは8年ぶりだったらしいですが、おもちは今日満月の撮影に行ってきました。 腕白おもちも少しずつお利口になっているらしく、今日は珍しく満月の前でいい子にお座りしてくれました。 しかし・・・・・・・ そんなおもちに感動したママ…

禁固刑?

腕白おもちが又やってくれました。 ママが洗濯物を干しに2階に行っている僅かな間に、テーブル上の胡椒せんべいを食べてしまったのです。 椅子は片づけてあり、どうやってテーブルから取ったのかとても不思議ですし、メチャクチャ辛いお煎餅なので、おもち…

久々の晴天

長雨でストレスが溜まりがちなおもちですが、昨日は久々の青空の下、ドッグランで力いっぱい走ってきました。 普段は尻ごみがちであまりお友だちに近づけないおもちですが、昨日はきれいな日本スピッツちゃんと気があったのか、楽しそうに走り回り、やっぱり…

ソウルフード(焼きまんじゅう)

群馬県民のソウルフード「焼きまんじゅう」をご存じですか? ふかふかの白い素まんじゅう(中身の入っていないおまんじゅう)を長めの丈串に刺してこんがりと焼き、甘辛い味噌ダレをたっぷり塗った素朴なおやつ(食事?)です。 今日、急に食べたくなって、…

猛残暑の散歩

猛烈な残暑が続き、今日もおもちの周りは36℃近い気温となりました。 おもちの大好きなお散歩も、出来るだけ涼しい時間に行くようにはしていますが、今日などは、なんとか公園まで辿り着いても、いつもなら走り回る芝生にじっと伏せてしまい、「早く帰ろう…

2021年夏

コロナの影響で今年の夏は、お祭りも花火大会も次々と中止になっています。 楽しいはずの夏休みが、我慢の連続で子供たちも本当にかわいそうです。 我が家の末っ子(もちろんおもち)が我慢を続けているかは疑問ですが、少しでも夏らしい雰囲気をと思い、い…

お疲れ様でした

不要不急の外出は自粛中ですが、丸川大臣のおっしゃる通り「自己判断」で弾丸日帰りお墓参りに行ってきました。(外だけの外出ですから問題はないかと思います。) でも、かわいそうなのはそれに付き合わされたおもちです。 帰宅したとたんにママに甘えてじ…

トリミング(夏バージョン)

8月になっても猛暑が続いています。 暑さに弱いおもちは、涼しさを感じられるように、いつもより少し短めにカットしていただくことにしました。 トリミングから帰ってきたおもちは、やけに小さく感じられました。 そして・・・・・・・・丸見えのお尻がちょっと恥ず…

久々のシュロッセ

コロナ禍の中、結構多忙で更新が滞っておりましたが、久しぶりにドッグカフェ「シュロッセ」に行ってきました。 毎月変わるフォトスポットの背景は、今月は虹とペガサスでした。 夏らしいブルーの中で、おすまししているおもちを見てあげてください。 久しぶ…

那須・白河へ(二日目:那須)

那須・白河旅行記の第3弾(二日目)です。 天気も怪しかったのでホテルでのんびり過ごした後、再び那須に寄ってから帰宅することにしました。 那須に向かって行くと幸いにも雨が上がったので、おもちに動物を見せてあげるために、まず南ヶ丘牧場に寄りまし…

那須・白河へ(エンゼルフォレスト)

「那須・白河」旅行記の第2弾です。 那須で遊んだ後、宿泊場所である「エンゼルフォレスト那須白河」へ向かいました。 エンゼルフォレストは、那須から1時間かからない大自然の中にあり、東京ドーム40個以上の広大な敷地に、コテージ、キャンプ場、温泉…

那須・白河へ(初日 那須)

先週、おもちと一緒に那須・白河に行ってきました。 まん延防止重点措置中の旅行ということでかなり迷いましたが、おもちはどの写真もとても嬉しそうで、こういう旅行に悩まずに行ける日が早く来ればいいなと、強く強く思いました。(十分注意は払いましたの…

お姉ちゃんのイルカ

2階にあるお姉ちゃんのお部屋を整理していたところ、おもちがやって来てお手伝い(お邪魔)をしてくれました。 そしておもちは大のお気に入りを発見・・・・・それはブルーのイルカです。 おもちは咥えて階段から落とし、自分の陣地(ソファー)に運んで行きまし…

お陰様で1周年

おもちのブログを始めて今日で丸1年が経ちました。 ここまで続けて来られたのは、見に来てくださる方、星を付けて下さる方、ブックマークを付けて下さる方、コメントを下さる方・・・・・等々、たくさんの方々のお力添えのお蔭です。改めまして感謝の意を伝えさ…

さっぱりしました(トリミング)

トリマーさんを手こずらせ、行きつけのペットサロンを出入り禁止になってしまったおもちですが、前回から通うようになったサロンとは相性が良いようで、今回も「とってもいい子でした。」と誉められて帰って来ました。 ということで、さっぱりした姿をビフォ…

パブリックダイナー(熊谷)

熊谷市にあるテラス席はペットOKのレストラン「パブリックダイナー」に行ってきました。 こちらはやはり熊谷市内にある「うまい、やすい、はやい」で有名な大衆食堂「加賀家食堂」が運営するお洒落なカフェレストランです。 洋食メニューのほかに数種類のデ…