愛犬おもちの日々徒然

我が家の三男(そして末っ子)の日々を、つれづれなるままに綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

結婚記念旅行で伊豆へ(その4)

結婚記念旅行2日目の後半です。 テディベアミュージアムでたくさんおもちの写真を撮影した後、1度行ってみたかったベーカリーカフェ「ル・フィヤージェ」さんに寄って、美味しいと評判のパンを購入しました。 こちらはベーカリーショップだけではなく、テ…

結婚記念旅行で伊豆へ(その3)

おもちといっしょに「別邸 石の家」を堪能した後、まず向かったのは伊豆高原駅近くの「テディベアミュージアム」です。 こちらは博物館とティールーム以外はペットの入館(「終始抱っこが条件」の施設あり)OKのミュージアムです。(伊豆高原は本当にペッ…

結婚記念旅行で伊豆へ(その2)

おもちを同行しての結婚記念旅行3回目の宿泊先は「別邸 石の家」さんです。 伊豆高原に立地するこのホテルは、やや施設に古さは感じますが、英国調の佇まいが魅力のペットに優しい宿です。 また、夕朝食ともルームサービスの上、全室のテラスに専用露天風呂…

結婚記念旅行で伊豆へ(その1)

パパとママの結婚記念旅行におもちが同行するのはこれで3回目です。 軽井沢、千葉に続いて、今年は伊豆高原に1泊で行くことにしました。 伊豆はいつ行っても犬に優しく、食べ物もすごくおいしいので、今年もワクワクしながら出発しました。 早く海が見たく…

2回目のお留守番(パパ、ママ京都へ)

小さいお兄ちゃん夫婦に「結婚式の後撮りで京都に行くんで一緒にいかが?」と誘われ、紅葉の誘惑に負けて、おもちに犬生2回目のお留守番をさせてしまいました。 預かっていただいたのは前回同様、ランチ等よく利用させていただいている「シュロッセ」さんで…

おばあちゃんと紅葉狩り(伊香保温泉)

秋真っ盛りということで、おばあちゃんを誘って伊香保へ紅葉狩りに行ってきました。 伊香保は温泉で有名ですが、群馬県有数の紅葉スポットでもあります。 特に湯元近くにある「河鹿橋」周辺の紅葉は有名で、この日も素晴らしい紅葉を求めて、たくさんの人で…

忍城でハロウィン

韓国では悲しいハロウィンとなってしまいましたが、おもちは先週「のぼうの城」で有名な行田市の忍城でハロウィンを楽しんできました。 渋谷に行かなくても、コスプレをしなくても、外出できればおもちはいつでも楽しそうです。 石田三成に敗けなかったお城…

コスモス畑(旧吹上町)

今日は久しぶりに青空の広がる暖かな1日だったので、コスモス畑で有名な鴻巣市吹上に行ってきました。 コスモスアリーナふきあげ周辺の荒川河川敷には、ピンクや赤、白、黄など、約10,000本ものコスモスが咲き誇り、コスモスフェスティバルも開催されていた…

入籍記念日ウィーク(いろりの里 ごん助)

入籍記念日当日にイタリアンでお祝いをしたばかりなのに、記念日ウィークということで昨日高尾山の麓にある「いろりの里 ごん助」にランチに行ってきました。(記念日というより、昼から飲める口実がほしいだけなんですけどね。) こちらは、ペットOKの離れ…

入籍記念日(ラ・ルーチェ)

上期の締め等で、しばらくブログを更新できずにいましたが、やっと落ち着いてきた昨日は、我々夫婦の入籍記念日でした。(昨年も記しましたが、我家は入籍と式が別々だったため、お祝いが2度あります。) おもちが我が子になってからは3回目の入籍記念日で…

軽井沢(追分宿)

コロナとともに我家の子となったおもちは、パパの実家に行ったことがありません。 そこで行動規制も緩和されたこの3連休で、実家がある信州に行ってきました。 行ったのはいつもの通りパパとママとお姉ちゃんとおもちの4人です。 お墓参り(何故かおもちが…

酒蔵でお蕎麦(文楽 東蔵)

天候が優れず、おもちがあまりにも暇そうな顔で見上げてくるので、雨の合間を縫って上尾市へお蕎麦を食べに行ってきました。 場所は上尾市で有名な「酒造 文楽」と蕎麦ダイニング「東蔵」(軽井沢で有名な「川上庵」の系列です。)が共同でオープンしたお店…

ライバル再登場(初孫ちゃんがやってきた)

おもちのライバル初孫ちゃんが、先週の土日で泊まりに来てくれました。 大きいお兄ちゃん家族だけではなく、小さいお兄ちゃん家族も、お姉ちゃんも来てくれて全員集合となりました。 狭い家に初孫ちゃんも入れて8人と、狭苦しい思いをさせてしまいましたが…

おもちのお盆(初めてのお抹茶)

おもちが我家に来てから初めての行動制限のないお盆です。 でも遠出や旅行は控えて、大好きなお姉ちゃんといっしょに、大好きなおばあちゃんのお家に伺うことにしました。 おばあちゃんはお茶の先生で、ランチの後におもちも初めてお抹茶をいただくことがで…

ブラッセリ―古今東西(栃木県佐野市)

連日の猛暑でさすがのおもちも家の中でグッタリする日々が続いていましたが、昨日は久しぶりに30℃を下回る気温だったので、ここがチャンスとランチに出かけてきました。 これまででしたら絶対に滞在不可能なお昼のテラス席ですが、昨日は緑に囲まれた風も…

おばあちゃんが来てくれました

おもちをとっても可愛がってくれるおばあちゃんが、3連休で遊びに来てくれました。 (目的は初めてのひ孫を抱っこすることです。) おばあちゃんを忘れてしまったのか、最初はワンワン吠えていたおもちですが、家族みんなで食事に行ったりして和んでいるう…

久しぶりにモーニング

おもちが我家の子になる前は、休日の朝はよくモーニングサービスを楽しみにカフェに出かけていましたが、モーニングサービスをやっているペットOKのカフェがなかなか近くに見当たらず、最近は家での朝食ばかりでした。 しかし、やっとゆっくりモーニングを楽…

パパをお出迎え

おもちはパパの車の音がわかります。 家の隣に駐車場があり、多くの車が出入りしますが、パパの車の音だけをしっかりと聞き分け、玄関に一目散でお出迎えに来てくれます。 これは買い物から帰ってきたパパをお出迎えしてくれるおもちの分解写真です。 1.姿…

あじさい祭り(加須市)

昨日は梅雨の晴れ間を利用して、加須市のあじさいを見に行ってきました。 涼しくなるのを待って出かけたので、夕日をバックの写真も撮ることが出来ました。 暑い中のお散歩はなかなか歩いてくれないおもちですが、ちょっと涼しくなるとこんなに笑顔いっぱい…

みかも山公園(ハーブ園)

雹を伴う急な雷雨が2日続きましたが、今日は本当に気持ちの良い天気だったので、栃木県にあるみかも山公園まで足を延ばしてきました。 この公園は万葉集にも詠まれた三毳山全体を利用した栃木県最大の都市公園で、わんぱく広場、冒険の森、万葉庭園などがあ…

湘南旅行2日目

湘南旅行2日目は江の島からスタートです。 これまでは江の島に来ても、仲見世通りを通って江島神社までしか行ったことがありませんでしたが、今回はおもちもいることですし、散歩を兼ねて江の島岩屋の先にある「磯料理 魚見亭」まで歩いてみることにしまし…

湘南旅行1日目

初孫誕生記念で湘南旅行に行ってきました。(勝手に口実に使ってごめんね!) あいにく大雨注意報が出されていた湘南でしたが、思ったほどの雨風ではなく、無事に初日を終わらせることが出来ました。 湘南は大好きで何回も行っていますが、今回は宿泊「ゲス…

アイドル対決後ジョンソンタウンへ

昨日初孫が退院しました。 コロナでずっと会えずにいたので、早速抱っこをしに病院まで行ってきました。 生まれたばかりなので長くは外にいられず、奥さんの実家に帰る前の、駐車場でのほんの数分の抱っこでしたが、その可愛らしさにもうメロメロ! でも、お…

待望の初孫(ライバル登場)

大きいお兄ちゃん夫婦に待望の女の子が誕生しました。 我家にとっては待ちに待った初孫であり、おもちにとっても初めての姪っ子です。 送られてきた写真をみんなで「可愛い、可愛い!」と大騒ぎで見ていると、おもちは不満そうな顔を向けて来たりしています…

玉敷神社の藤

先週の土曜日はまるで初夏の様な天候でした。 そんな暖かさに誘われて、加須市の玉敷神社の藤を鑑賞しに出かけました。 こちらは大きな藤棚が有名な神社兼公園で、コロナ前であれば屋台も出店される賑やかな時期ですが、今年はマスク姿の見物客がまばらで、…

ときがわ町~吉見町

年度初めで何かと忙しく、おもちとの外出もブログ更新もままならない状況でしたが、やっとひと段落した昨日、ときがわ町にある「古民家蕎麦 ほ」さんにお蕎麦を食べに行くことにしました。 お昼ちょっと前に楽しみにしながら出かけたのですが、到着したら「…

岩槻城址公園でお花見

桜満開の季節を迎えましたが、コロナ禍と同時にうちの子になったおもちは「桜祭り」の経験がありません。 3回目の桜も静かに眺めるだけとなってしまいました。(早くおもちと宴会ができるようになってほしいものです。) 今年はまん延防止措置も解除された…

久しぶりの軽井沢 その3(2日目)

前日の雪が嘘のように晴れ渡った軽井沢2日目は旧碓氷峠の群馬県と長野県の県境にある「元祖力餅 しげの屋」からスタートです。 気持ちの良いホテルでした 峠道が心配でしたがきれいに雪かきがされており、10分ほどでしげの屋さんに到着しました。 昔なが…

久しぶりの軽井沢 その2(ホテルにて)

旧軽銀座を散策中のおもち一行でしたが、降雪が激しくなって来たので、早めにこの日の宿である「ルシアン軽井沢」にチェックインすることにしました。 このホテルは、ペットを飼っている方にはかなり有名で、この日は雪の関係もあり、夕方前からたくさんのワ…

久しぶりの軽井沢 その1(ホテルに着くまで)

今日で全ての県のまん延防止措置が解除となりますが、一足早く解除となった信州に久しぶりの旅行に行ってきました。 行先は今回もまた大好きな軽井沢です。(軽井沢はペットに優しい街でいいですよね!) 今回も写真を撮り過ぎたので、複数回に分けて投稿さ…