愛犬おもちの日々徒然

我が家の三男(そして末っ子)の日々を、つれづれなるままに綴っていきます

軽井沢(追分宿)

コロナとともに我家の子となったおもちは、パパの実家に行ったことがありません。 そこで行動規制も緩和されたこの3連休で、実家がある信州に行ってきました。 行ったのはいつもの通りパパとママとお姉ちゃんとおもちの4人です。 お墓参り(何故かおもちが…

酒蔵でお蕎麦(文楽 東蔵)

天候が優れず、おもちがあまりにも暇そうな顔で見上げてくるので、雨の合間を縫って上尾市へお蕎麦を食べに行ってきました。 場所は上尾市で有名な「酒造 文楽」と蕎麦ダイニング「東蔵」(軽井沢で有名な「川上庵」の系列です。)が共同でオープンしたお店…

ライバル再登場(初孫ちゃんがやってきた)

おもちのライバル初孫ちゃんが、先週の土日で泊まりに来てくれました。 大きいお兄ちゃん家族だけではなく、小さいお兄ちゃん家族も、お姉ちゃんも来てくれて全員集合となりました。 狭い家に初孫ちゃんも入れて8人と、狭苦しい思いをさせてしまいましたが…

おもちのお盆(初めてのお抹茶)

おもちが我家に来てから初めての行動制限のないお盆です。 でも遠出や旅行は控えて、大好きなお姉ちゃんといっしょに、大好きなおばあちゃんのお家に伺うことにしました。 おばあちゃんはお茶の先生で、ランチの後におもちも初めてお抹茶をいただくことがで…

ブラッセリ―古今東西(栃木県佐野市)

連日の猛暑でさすがのおもちも家の中でグッタリする日々が続いていましたが、昨日は久しぶりに30℃を下回る気温だったので、ここがチャンスとランチに出かけてきました。 これまででしたら絶対に滞在不可能なお昼のテラス席ですが、昨日は緑に囲まれた風も…

おばあちゃんが来てくれました

おもちをとっても可愛がってくれるおばあちゃんが、3連休で遊びに来てくれました。 (目的は初めてのひ孫を抱っこすることです。) おばあちゃんを忘れてしまったのか、最初はワンワン吠えていたおもちですが、家族みんなで食事に行ったりして和んでいるう…

久しぶりにモーニング

おもちが我家の子になる前は、休日の朝はよくモーニングサービスを楽しみにカフェに出かけていましたが、モーニングサービスをやっているペットOKのカフェがなかなか近くに見当たらず、最近は家での朝食ばかりでした。 しかし、やっとゆっくりモーニングを楽…

パパをお出迎え

おもちはパパの車の音がわかります。 家の隣に駐車場があり、多くの車が出入りしますが、パパの車の音だけをしっかりと聞き分け、玄関に一目散でお出迎えに来てくれます。 これは買い物から帰ってきたパパをお出迎えしてくれるおもちの分解写真です。 1.姿…

あじさい祭り(加須市)

昨日は梅雨の晴れ間を利用して、加須市のあじさいを見に行ってきました。 涼しくなるのを待って出かけたので、夕日をバックの写真も撮ることが出来ました。 暑い中のお散歩はなかなか歩いてくれないおもちですが、ちょっと涼しくなるとこんなに笑顔いっぱい…

みかも山公園(ハーブ園)

雹を伴う急な雷雨が2日続きましたが、今日は本当に気持ちの良い天気だったので、栃木県にあるみかも山公園まで足を延ばしてきました。 この公園は万葉集にも詠まれた三毳山全体を利用した栃木県最大の都市公園で、わんぱく広場、冒険の森、万葉庭園などがあ…

湘南旅行2日目

湘南旅行2日目は江の島からスタートです。 これまでは江の島に来ても、仲見世通りを通って江島神社までしか行ったことがありませんでしたが、今回はおもちもいることですし、散歩を兼ねて江の島岩屋の先にある「磯料理 魚見亭」まで歩いてみることにしまし…

湘南旅行1日目

初孫誕生記念で湘南旅行に行ってきました。(勝手に口実に使ってごめんね!) あいにく大雨注意報が出されていた湘南でしたが、思ったほどの雨風ではなく、無事に初日を終わらせることが出来ました。 湘南は大好きで何回も行っていますが、今回は宿泊「ゲス…

アイドル対決後ジョンソンタウンへ

昨日初孫が退院しました。 コロナでずっと会えずにいたので、早速抱っこをしに病院まで行ってきました。 生まれたばかりなので長くは外にいられず、奥さんの実家に帰る前の、駐車場でのほんの数分の抱っこでしたが、その可愛らしさにもうメロメロ! でも、お…

待望の初孫(ライバル登場)

大きいお兄ちゃん夫婦に待望の女の子が誕生しました。 我家にとっては待ちに待った初孫であり、おもちにとっても初めての姪っ子です。 送られてきた写真をみんなで「可愛い、可愛い!」と大騒ぎで見ていると、おもちは不満そうな顔を向けて来たりしています…

玉敷神社の藤

先週の土曜日はまるで初夏の様な天候でした。 そんな暖かさに誘われて、加須市の玉敷神社の藤を鑑賞しに出かけました。 こちらは大きな藤棚が有名な神社兼公園で、コロナ前であれば屋台も出店される賑やかな時期ですが、今年はマスク姿の見物客がまばらで、…

ときがわ町~吉見町

年度初めで何かと忙しく、おもちとの外出もブログ更新もままならない状況でしたが、やっとひと段落した昨日、ときがわ町にある「古民家蕎麦 ほ」さんにお蕎麦を食べに行くことにしました。 お昼ちょっと前に楽しみにしながら出かけたのですが、到着したら「…

岩槻城址公園でお花見

桜満開の季節を迎えましたが、コロナ禍と同時にうちの子になったおもちは「桜祭り」の経験がありません。 3回目の桜も静かに眺めるだけとなってしまいました。(早くおもちと宴会ができるようになってほしいものです。) 今年はまん延防止措置も解除された…

久しぶりの軽井沢 その3(2日目)

前日の雪が嘘のように晴れ渡った軽井沢2日目は旧碓氷峠の群馬県と長野県の県境にある「元祖力餅 しげの屋」からスタートです。 気持ちの良いホテルでした 峠道が心配でしたがきれいに雪かきがされており、10分ほどでしげの屋さんに到着しました。 昔なが…

久しぶりの軽井沢 その2(ホテルにて)

旧軽銀座を散策中のおもち一行でしたが、降雪が激しくなって来たので、早めにこの日の宿である「ルシアン軽井沢」にチェックインすることにしました。 このホテルは、ペットを飼っている方にはかなり有名で、この日は雪の関係もあり、夕方前からたくさんのワ…

久しぶりの軽井沢 その1(ホテルに着くまで)

今日で全ての県のまん延防止措置が解除となりますが、一足早く解除となった信州に久しぶりの旅行に行ってきました。 行先は今回もまた大好きな軽井沢です。(軽井沢はペットに優しい街でいいですよね!) 今回も写真を撮り過ぎたので、複数回に分けて投稿さ…

第2回うちの子記念日(ケーキでお祝い)

3月7日はおもちの2回目のうちの子記念日でした。 お姉ちゃんも駆けつけてくれ、みんなでケーキでお祝いをしました。 初めてみんなと同じテーブルでケーキを食べたおもちは、初めは「ほんとにいいのかな?」という顔をしていましたが、食べ始めたら何のた…

「うちの子記念日」前々昼祭

明後日はおもちがうちの子になってくれた2回目の記念日です。 2日も早いですが、天気があまりに良かったので前々夜祭ならぬ前々昼祭(そんな言葉聞いたことありませんよね!)に行ってきました。 どこに行こうか迷いましたが、せっかくの好天でしたので、…

春近し(苺のシーズンが終わってしまいます。)

暖かな日が多くなり、春もすぐそこまで来ています。 春の訪れは嬉しいのですが、おもちも大好きな苺のシーズンが終わってしまうのは少し淋しい気がします。(おもち家の周辺はメジャーではありませんが、それなりの苺の収穫地なんです。) そこで、去り行く…

新居見学会

大きいお兄ちゃん夫婦の念願の新居が完成しました。 そこで昨日、おもちも一緒にお祝いを兼ねて「新居見学会」に行ってきました。 以前、「おもちは汚すし床に傷を付けるから、入っていいのはテラスだけだよ!笑」とふざけて意地悪を言っていたお兄ちゃんも…

おもちの時計いただきました

昨秋、嵐山渓谷(フクロウの森)で楽しい楽しい親戚つきあいをさせていただいた「そらちゃん」のママから、とっても素敵なおもちの時計がサプライズで届きました。 ゆうパックの宛名が「〇〇 おもち様」だったので、届けて下さった郵便局員の方は、何回も「…

ペニーレインつくば店

ビートルズと焼きたてパンと英国調の雰囲気で有名なペニーレインですが、テラス席がペット同伴可の那須店には何回か行きましたが、つくば店には行ったことがなく、昨日初訪問することが出来ました。 つくば店はイオンに併設された店舗ですが、リゾート感もあ…

恵方巻(食べられました)

今日は節分です。 我が家もおもちといっしょに太巻きを作って、恵方を向いて無言で食べることにしました。 作るところを物珍しそうに見ていたおもちですが、余程おいしそうに見えたのか、食べる真似だけさせるつもりが、ちょっと気を抜いた途端に「カプッ」…

誕生月記念写真

1月2日生まれのおもちに、いつものシュロッセさんから記念撮影のご招待状が届いていたのですが、忙しくてなかなかお伺い出来ず、やっと今日行ってきました。 1月のフォトスポットはクールな氷の世界だったので、おもちも割とクールな顔をしていましたが、誕…

アフタヌーンティー

今日は風もない穏やかな日曜日だったので、以前から行ってみたかった群馬県の館林市にある「カフェ・ド・ジョリー」さんへ行ってきました。 こちらは海外暮らしの長いオーナーさんが「大切な家族の一員の愛犬だからこそ・・・・・」をコンセプトにオープンした素…

雪だ!雪だ!

おもちが我が家に来て初めて雪が積もりました。 朝起きて庭に積もった雪を見つけたおもちは、不思議そうにじっと眺め続けていました。 木が白いよ、近くで見ていい? しっかり摑まって真剣です! 下まで映すと「ママ譲りの短足!」 おもちは真剣に見ているの…