愛犬おもちの日々徒然

我が家の三男(そして末っ子)の日々を、つれづれなるままに綴っていきます

春の軽井沢(その2)

春の軽井沢旅行2日目です。 スケジュールはホテルで評判の羽根つきフレンチトーストの朝食、MMOP御代田を初探検、碓氷峠の熊野皇大神社で御朱印を拝受、旧軽井沢Cafe「涼の音」でランチ、早めに帰宅、と決めました。 春の軽井沢とは思えないほど暑い1日で…

春の軽井沢(その1)

軽井沢に星野リゾートが若者向けのルーズなホテルをオープンしているとの情報をキャッチ(キャッチが遅いですか?)して、若者ではないですがホテルを目当てに軽井沢に出かけてきました。 関東地方はすでに完全に葉桜ですが、軽井沢ではまだ桜も鑑賞でき、ホ…

なごり桜(大平山)

先週、栃木県の「桜の名所ランキング」1位と言われている大平山に散りゆく桜を愛でに行って来ました。 紅葉の季節には何回か行っている大平山ですが、桜の季節は初めてで「満開だったらさぞかし凄いだろうな。」と思わせる桜のトンネルをドライブしながら、…

小さいお兄ちゃん夫婦とお花見

昨日は今年一番のお花見日和となったので、小さいお兄ちゃん夫婦と武蔵浦和にお花見に行って来ました。(前もって誘っていたのですが、ぴったり最高の日に当たりました。) まず素敵なテラスがある「カフェ&バー ポコリット」でランチを楽しんだ後、武蔵浦…

うちの子記念日(那須旅行)その4

年度末の忙しさで投稿が延び延びになってしまっていた、おもちのうちの子記念日旅行記の最終回です。 ペットに優しく、施設も素敵だったホテルをチェックアウトして、お姉ちゃんのリクエストにより那須ガーデンアウトレットへ向かいました。 しかし、これが…

うちの子記念日(那須旅行)その3

おもちの4回目のうちの子記念旅行記の第3弾です。 今回は宿泊した「フォレスト ヒルズ那須」さんの夕食と朝食をご紹介させていただきます。 <夕食(フレンチコース)> アミューズ:見つめる瞳が真剣です オードブル:一層顔を近づけます 見せるだけでは…

うちの子記念日(那須旅行)その2

おもちの4回目のうちの子記念日旅行記第2弾です。 「ペニーレイン那須」でランチを堪能した後、ホテルに向かう前にちょっとだけ南が丘牧場でお散歩を楽しみました。(雪がかなり残っていて、おもちの足は泥だらけになり、楽しむどころではありませんでした…

うちの子記念日(那須旅行)その1

3月7日はおもちの4回目のうちの子記念日でした。 おもちが我が家に来てくれた時のことがつい昨日のようで、本当にあっという間の4年間でした。 そこで先週お姉ちゃんも呼んで、那須高原に記念の1泊旅行に行ってきました。 今回はカメラマンが1名増えた…

「あまりん」とおもち

ご覧いただいている皆様「あまりん」をご存じですか? 「全国いちご選手権」で2年連続最高金賞を受賞した埼玉のいちごの品種です。 「全国いちご選手権」は全国各地の産地からエントリーされた「いちご」を評価員である野菜ソムリエさんたちが美味しさを審…

初孫ちゃんとメキシカン

先週、パパ、ママ、お姉ちゃん、おもちで久しぶりに初孫ちゃんに会いに行って来ました。 18度を超えるようなとても2月とは思えない天候だったので、テラス席の食事でも大丈夫と判断し、初孫ちゃんもおもちも初体験のメキシコ料理にチャレンジすることにし…

見るだけの恵方巻

少し前になってしまいましたが、節分の夜ママがちょっと細めの恵方巻を作ってくれました。 一昨年は見せている間に「パクッ」とおもちにかじられてしまったので、慎重に少しずつ近づけることにした結果、今年はかじられずに上手に見せてあげることができまし…

シュロッセさんで誕生日写真

おもちがお泊りやランチでお世話になっているドックカフェ「シュロッセ」さんは、誕生月にお伺いすると特製のチェアで誕生日の記念写真を撮ってくれます。 1月生まれのおもちもぎりぎりになってしまいましたが、やっとお伺いすることができ、ランチを楽しん…

おもちのお正月2024③(おばあちゃんに年始のご挨拶)

お兄ちゃんたちが帰ってしまい静かになってしまった1月3日に、お姉ちゃんもいっしょにおばあちゃんのお家に年始のご挨拶に行って来ました。 到着後のご挨拶が済んだら毎年恒例のお抹茶をいただき、ひと休みしてから店内ペットOKの「焼肉ろむ」さんにランチ…

おもちのお正月2024②(お誕生会)

1月2日生まれのおもちは、毎年家族全員揃ってお祝いしてもらえる幸せ者です。 去年までは二人のお兄ちゃんのお嫁さんとお姉ちゃんが飾り付けをしてくれていましたが、今年の飾り付けリーダーはライバル初孫ちゃんでした。 主賓のおもちは上手にできた飾り…

おもちのお正月2024①(初日の出&初詣)

明けましておめでとうございます。 本年もおもちをよろしくお願いいたします。 新しい年を迎え、今年も例年通りおもちは「初日の出」「親戚歓待」「初詣」「誕生会」(おもちは1月2日生まれです。)「おばあちゃん家への年始のご挨拶」と多忙なお正月を過…

おもちの忘年会

今年もあと数日と押し迫ってきました。 そこで昨日、お姉ちゃんも呼んで忘年会を開催しました。 場所は北本市のアメリカンダイナー「カウチポテト」。 ハンバーガーが有名で、夜はクラフトビールを中心にゆっくり飲めるダイナーですが、なんとありがたいこと…

珊瑚婚式記念旅行②

結婚35周年記念旅行の2日目です。 この日の最大イベントは長男宅を訪問して、クリスマスにはちょっと早いですが、初孫ちゃんに大きな赤い袋(中身はアンパンマンのおもちゃとだるまさんの絵本です。)を手渡すことです。 また、たまたまこの日は初孫ちゃん…

珊瑚婚式記念旅行①

12月10日はパパとママの35回目の結婚記念日でした。 35周年は海の中でゆっくりと時間をかけて成長する珊瑚に見立てて「珊瑚婚式」と言うらしいです。(3と5のごろ合わせでも覚えやすいですね。) そこで珊瑚があるとは思えませんが、海と温泉での…

スタラス小諸

先週、パパの実家に久しぶりのお墓参りに行って来ました。 お墓の写真は怖いので、今回は帰りに寄ったスタラス小諸を紹介したいと思います。 こちらは今年3月に小諸市の飯綱山公園にオープンしたワイナリー・ショップ・レストランの複合施設で、眺望抜群の…

新居見学会

小さいお兄ちゃんが一国一城の主となって、先日お引っ越しをしました。 そこでお嫁さんのご両親と日程を合わせて、新居を見学しに行ってきました。 駅から徒歩2、3分という好立地で、これなら泥酔しても這ってでも帰れると安心しました。(もっと嬉しいの…

おばあちゃんを囲んでの家族旅行(4世代集合)その2

おばあちゃんに初孫ちゃん(おばあちゃんにとってはひ孫)とたっぷり遊んでもらうための家族旅行の記録第2弾で、今回は宿泊した「vacation PocoaPoco」での写真を披露させていただきます。 こちらは元ペンションを一棟貸しにリニューアルしたアーリーアメリ…

おばあちゃんを囲んでの家族旅行(4世代集合)その1

誕生後1回しか初孫ちゃん(おばあちゃんにとってはひ孫です。)に会えてないおばあちゃんに、ゆっくり初孫ちゃんと遊んでもらうことを目的に、4世代(合計9名)大集合の1泊旅行を決行しました。 行先は紅葉真っ盛りの軽井沢で、宿泊は元ペンションが一棟…

森ファーム(茨城県古河市)

昨日は秋晴れに誘われて茨城県にある「森ファーム」に遊びに行って来ました。 森ファームは有機栽培や低農薬栽培でお米・蕎麦・各種野菜等を育てている農業の会社で、その広大な敷地には直売所の「里山の森 ぽっぽ」レストランの「ゆるりの森」があり、そば…

入籍記念日(湘南、鎌倉、横浜へ)その3

宿泊した東横インは簡単な朝食もセットされており、かなりお得な内容でした。 ただ一つ問題なのはおもちの全身を隠して移動しなければならない点です。 その為すぐスリングから顔を出すおもちには、大判ストールで隠れてもらいました。 息、苦しくないよね?…

入籍記念日(湘南、鎌倉、横浜へ)その2

おもちとのカフェタイムを楽しんだ後はホテルに戻って一休みです。 ペットの宿は高額という印象がありますが、こちらは一通りの備品も揃っており、寝るだけと割り切れば十分利用価値はあると思いました。(横浜に遊びに行く時には、是非また利用したいと思い…

入籍記念日(湘南、鎌倉、横浜へ)その1

何かと多忙でブログの更新が月1ペースと激減してしまっていましたが、この3連休におもちと一緒に入籍記念日旅行に行って来ましたので、3回に分けて更新させていただきます。 出かけたのは湘南、横浜方面ですが、行先を決めたきっかけは、全国チェーンのビ…

古今東西(佐野市)

しばらくブログをサボっていたら、もう9月半ばになってしまいました。 それでも厳しい残暑が続いています。 先日「そろそろ夜なら外でも大丈夫だろう。」と、佐野市の古今東西さんで夜のテラス席に挑戦してきました。(結果は・・・・・まだまだ快適とは言えませ…

おもちのお盆

今年のお盆はお兄ちゃんたちがバラバラに帰省した為、おもちも接待に大忙しでした。 以下がおもちのお盆スケジュールです。 8/12(土)PM:小さいお兄ちゃん夫婦と家で夕食(飲みが忙しくて写真なし) 8/13(日)AM:小さいお兄ちゃん夫婦と「ゴローズカフェ…

猛暑を逃れて軽井沢へ②

軽井沢2日目はホテルの朝食からスタートです。 もちろんペット同伴OKのレストランでおもちと一緒にいただきました。 <ホテルの朝食> 朝からお腹いっぱいです ホテルをチェックアウトしたら今回のメインイベント「健康祈願肉球色紙」作りに熊野皇大神社に…

猛暑を逃れて軽井沢へ①

連日の猛暑にバテ気味のおもち一家は、暑さを逃れに先週一泊で軽井沢に行って来ました。 軽井沢でも街中は暑いという情報でしたので、今回は北軽メインの予定としました。 正午過ぎに軽井沢に到着し、まずは「Karuizawa commongrouns」を訪れてみました。 こ…