愛犬おもちの日々徒然

我が家の三男(そして末っ子)の日々を、つれづれなるままに綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

おもちの忘年会

今年もあと数日と押し迫ってきました。 そこで昨日、お姉ちゃんも呼んで忘年会を開催しました。 場所は北本市のアメリカンダイナー「カウチポテト」。 ハンバーガーが有名で、夜はクラフトビールを中心にゆっくり飲めるダイナーですが、なんとありがたいこと…

珊瑚婚式記念旅行②

結婚35周年記念旅行の2日目です。 この日の最大イベントは長男宅を訪問して、クリスマスにはちょっと早いですが、初孫ちゃんに大きな赤い袋(中身はアンパンマンのおもちゃとだるまさんの絵本です。)を手渡すことです。 また、たまたまこの日は初孫ちゃん…

珊瑚婚式記念旅行①

12月10日はパパとママの35回目の結婚記念日でした。 35周年は海の中でゆっくりと時間をかけて成長する珊瑚に見立てて「珊瑚婚式」と言うらしいです。(3と5のごろ合わせでも覚えやすいですね。) そこで珊瑚があるとは思えませんが、海と温泉での…

スタラス小諸

先週、パパの実家に久しぶりのお墓参りに行って来ました。 お墓の写真は怖いので、今回は帰りに寄ったスタラス小諸を紹介したいと思います。 こちらは今年3月に小諸市の飯綱山公園にオープンしたワイナリー・ショップ・レストランの複合施設で、眺望抜群の…

新居見学会

小さいお兄ちゃんが一国一城の主となって、先日お引っ越しをしました。 そこでお嫁さんのご両親と日程を合わせて、新居を見学しに行ってきました。 駅から徒歩2、3分という好立地で、これなら泥酔しても這ってでも帰れると安心しました。(もっと嬉しいの…

おばあちゃんを囲んでの家族旅行(4世代集合)その2

おばあちゃんに初孫ちゃん(おばあちゃんにとってはひ孫)とたっぷり遊んでもらうための家族旅行の記録第2弾で、今回は宿泊した「vacation PocoaPoco」での写真を披露させていただきます。 こちらは元ペンションを一棟貸しにリニューアルしたアーリーアメリ…

おばあちゃんを囲んでの家族旅行(4世代集合)その1

誕生後1回しか初孫ちゃん(おばあちゃんにとってはひ孫です。)に会えてないおばあちゃんに、ゆっくり初孫ちゃんと遊んでもらうことを目的に、4世代(合計9名)大集合の1泊旅行を決行しました。 行先は紅葉真っ盛りの軽井沢で、宿泊は元ペンションが一棟…

森ファーム(茨城県古河市)

昨日は秋晴れに誘われて茨城県にある「森ファーム」に遊びに行って来ました。 森ファームは有機栽培や低農薬栽培でお米・蕎麦・各種野菜等を育てている農業の会社で、その広大な敷地には直売所の「里山の森 ぽっぽ」レストランの「ゆるりの森」があり、そば…

入籍記念日(湘南、鎌倉、横浜へ)その3

宿泊した東横インは簡単な朝食もセットされており、かなりお得な内容でした。 ただ一つ問題なのはおもちの全身を隠して移動しなければならない点です。 その為すぐスリングから顔を出すおもちには、大判ストールで隠れてもらいました。 息、苦しくないよね?…

入籍記念日(湘南、鎌倉、横浜へ)その2

おもちとのカフェタイムを楽しんだ後はホテルに戻って一休みです。 ペットの宿は高額という印象がありますが、こちらは一通りの備品も揃っており、寝るだけと割り切れば十分利用価値はあると思いました。(横浜に遊びに行く時には、是非また利用したいと思い…

入籍記念日(湘南、鎌倉、横浜へ)その1

何かと多忙でブログの更新が月1ペースと激減してしまっていましたが、この3連休におもちと一緒に入籍記念日旅行に行って来ましたので、3回に分けて更新させていただきます。 出かけたのは湘南、横浜方面ですが、行先を決めたきっかけは、全国チェーンのビ…

古今東西(佐野市)

しばらくブログをサボっていたら、もう9月半ばになってしまいました。 それでも厳しい残暑が続いています。 先日「そろそろ夜なら外でも大丈夫だろう。」と、佐野市の古今東西さんで夜のテラス席に挑戦してきました。(結果は・・・・・まだまだ快適とは言えませ…

おもちのお盆

今年のお盆はお兄ちゃんたちがバラバラに帰省した為、おもちも接待に大忙しでした。 以下がおもちのお盆スケジュールです。 8/12(土)PM:小さいお兄ちゃん夫婦と家で夕食(飲みが忙しくて写真なし) 8/13(日)AM:小さいお兄ちゃん夫婦と「ゴローズカフェ…

猛暑を逃れて軽井沢へ②

軽井沢2日目はホテルの朝食からスタートです。 もちろんペット同伴OKのレストランでおもちと一緒にいただきました。 <ホテルの朝食> 朝からお腹いっぱいです ホテルをチェックアウトしたら今回のメインイベント「健康祈願肉球色紙」作りに熊野皇大神社に…

猛暑を逃れて軽井沢へ①

連日の猛暑にバテ気味のおもち一家は、暑さを逃れに先週一泊で軽井沢に行って来ました。 軽井沢でも街中は暑いという情報でしたので、今回は北軽メインの予定としました。 正午過ぎに軽井沢に到着し、まずは「Karuizawa commongrouns」を訪れてみました。 こ…

パパとママの誕生日

先週の日曜日はパパ、その翌日の月曜日はママのお誕生日でした。(誕生日が1日違いなのでお祝いは1回で済みます。) 今年は西大宮にある「レストラン コンフェッティ」に行ってきました。 もちろんおもちもOKなテラス席です。 18時半予約でしたが、やは…

那須高原旅行(2日目)

この日も雨模様でしたが、「午後には上がる。」という前日同様の天気予報に期待しつつ、雨が降っても大丈夫な「那須ガーデンアウトレット」で買い物をした後、ランチは「フィンランドの森」(こちらにあるレストランはどこもペット専用席があり、雨でも大丈…

那須高原旅行(初日)

猛暑日が続きますが、割と涼しかった先週の金、土曜日で、那須高原に避暑に行ってきました。(2日目はかなり蒸し暑くてあまり避暑にはなりませんでしたが・・・・・・・) 目的は有名なペニーレーン那須店でのランチと、ペットに対する制限を全く設けていない、ペ…

レイクウッドリゾート(鹿沼市)

連日猛暑が続きますが昨日は割と暑さが和らいでいたので、おもちを連れて鹿沼市(栃木県)にある「レイクウッドリゾート」に出かけてきました。 こちらは川のせせらぎと山々の緑に囲まれた自然豊かなロケーションで、メインは6000平米もあるフィッシングポン…

お姉ちゃんとディナー

大好きなお姉ちゃんの職場が春から異動になり、おもちの家から今までよりかなり離れてしまいました。 そのためなかなか会う事もできずおもちも寂しい思いをしていましたが、先日久しぶりに夕食を一緒に楽しむことができました。 平日のテラス席は貸し切り状…

大平山神社

梅雨入り間近な貴重な青空を楽しむべく、おもちが大好きな栃木県の大平山神社に出かけて来ました。(おもちというよりは、小旅行みたいでパパとママが好きな場所です。) いつもの通り市街を見下ろす絶景の桟敷席で、まずは腹ごしらえからスタート。 今回も…

3回目のお泊りお留守番

おもちの3回目のお泊りお留守番は、パパとママの愛媛旅行でした。 小さいお兄ちゃんの奥さんのお父様が愛媛でお仕事をしており、ぜひ伺ってみたいとずうずうしくも押しかけ、奥様とお兄ちゃん夫婦も合流して、3家族で2泊3日の愛媛を楽しみました。(本当…

初孫ちゃんとおもちのGW(2日目)

ゴールデンウィークを利用して遊びに来てくれた初孫ちゃんの、1歳お祝い企画2日目です。 朝食(ママがお赤飯を炊いてくれました。)後、まずはお馬くぐりをする為に藤で有名な玉敷神社へ出かけました。 ひよこさんといっしょに手を清めます お馬くぐりに到…

初孫ちゃんとおもちのGW(1日目)

1歳を迎えたおもちのライバル初孫ちゃんがゴールデンウィークに1泊で遊びに来てくれました。 3日前に1歳になったばかりの初孫ちゃんを「バーベキュー」「一升もち」「お馬くぐり」の3つの企画を用意してお迎えすることになりました。 <バーべキュー> …

つつじが岡公園(館林市)

暖かな陽気に誘われて、先週館林市にあるつつじが岡公園に満開のつつじを見に行ってきました。 こちらの公園は推定樹齢800年を誇る古木群や、宇宙飛行士の向井千秋さん(館林市出身)が宇宙へ持って行った種子を発芽させた「宇宙つつじ」が植生しており、…

久々のディナー

おもちが我が家の一員になってからの外食は、どうしてもランチ中心になってしまっていました。 特に冬場は寒さ厳しいテラス席で食事をする訳にもいかず、夕飯は家で食べることが続いていました。 しかし先週は初夏を思わせるような気温が続き、金曜日の夜、…

1週間遅れのお花見

先週の週末は、ちょうど桜が満開だったのにあいにくの雨でした。 そこで今日、花吹雪の桜を鑑賞しに1週間遅れのお花見に行ってきました。 さすがに満開は過ぎていましたが、菜の花は綺麗に咲き誇り、おもちは初めての場所で何かとてもうれしそうな顔をして…

おもちに小包届きました

パパとお留守番をしていると「ピンポーン」とインターフォンが鳴りました。 おもちはいつも通りワンワン大騒ぎをしながら玄関へダッシュ。 ドアを開けると宅急便のお兄さんが段ボールの小包を抱えて立っていました。 宛名を見ると「植松おもち様」。品名は「…

桜満開(いつものシュロッセさんへ)

おもちの住む地域も桜が満開となりました。 今日は平日には珍しくパパがお休みだったので、近くの公園で遊んだ後、いつもお世話になっているドッグカフェ シュロッセさんへランチに行ってきました。 前回シュロッセさんに行った時は上手に写真が撮れて「さす…

うちの子記念&快気祝い

おもちがうちの子になってくれて3回目の春がやってきました。 3月7日が記念日だったのですが、ママの体調がちょっと良くなかったのでお祝いが延び延びになっていました。 でも早春の暖かさが続き、ママの体調も回復したので、うちの子記念とママの快気祝…