愛犬おもちの日々徒然

我が家の三男(そして末っ子)の日々を、つれづれなるままに綴っていきます

入籍記念日(湘南、鎌倉、横浜へ)その1

何かと多忙でブログの更新が月1ペースと激減してしまっていましたが、この3連休におもちと一緒に入籍記念日旅行に行って来ましたので、3回に分けて更新させていただきます。

出かけたのは湘南、横浜方面ですが、行先を決めたきっかけは、全国チェーンのビジネスホテルがペットルームを設置したとの情報をキャッチし、どんなものなのか見てみたくて「東横イン横浜関内」に宿をとりました。

初日は湘南で昼食、犬に優しい円覚寺を参拝、関内でカフェタイム、チェックイン後は中華街で夕食、食後は山下公園をおもちとお散歩、というスケジュールに決めました。

天候にも恵まれまずは海岸通りをドライブです。

海は広いな~~

ドライブに疲れたら海一望のテラス(キコリ食堂)で昼食です。

切株に乗った料理すごいな~

名物「切り株定食」を堪能した後は、ペットと一緒に参拝ができる円覚寺に向かいます。(今回は砂浜で遊ぶことができず、おもちは少し残念そうでした。)

円覚寺北鎌倉駅すぐにある臨済宗大本山という高名な禅寺ではありますが、リードをしていればおもちも境内を歩けるペットに寛大なお寺さんです。(犬用のお守りもあります。)

ここから広い境内が始まります

参拝の後は境内の奥にある佛日庵(円覚寺塔頭寺院)でお抹茶をいただくことにしました。

まずはおもちと一緒にお線香をあげさせていただきました

後方には「しあわせ観音」が鎮座しています

到着したお抹茶に興味津々

平日の円覚寺は何とも言えない静けさがあり、のんびりながら清々しい午後を過ごすことができました。

時間も4時近くになってきたので、円覚寺を後にして「東横イン」に向かいました。

東横インは室内以外は顔まで隠れるスリング等で移動することになります。

早く顔を引っ込めてください

さすがに狭めではありますが清潔に保たれており、値段から考えれば大満足の部屋でした。(4階がペットOKのフロアーのようで、時折他の部屋からも鳴き声が聞こえてきました。)

荷物を下ろし、休憩を兼ねてホテル近くのカフェのテラスでコーヒーをいただきました。

店内はPCで仕事中の人が目立ちました

日が暮れたらお楽しみの中華街と山下公園ですが、少し長くなってしまいましたので続きは次回とさせていただきます。                     つづく